いっひ びん さんた?

三日坊主もいいとこの私。さっきMちゃんのHPをみたらたくさんの文章があったので今日はたくさん書こうかな。
授業の一貫でここんとこ毎週通っているT小。今日はそこでいいことしてきました◎そこの校長がバトミントンクラブの講師ボランティアを探しているって話していたの。それを昨日ふと思い出し、教育テマカレで案内したらビンゴ!是非やりたいという子が二人(><)校長から話を聞いたのはもう2〜3ヶ月前。それをたまたま思い出してノリで告知しただけなのにアラびっくり。もっと早く告知すればよかったね。
善は急げと申しますので今朝早速T小へtel、まだ募集中&大歓迎ということで昼休みに伺ってきました。ふかふかソファーのある校長室に通されて少し緊張気味の私達とは対象的に、嬉しくて仕方がない様子の教頭&校長。いやー紹介しがいがあったってもんよ(^^)話はとんとん拍子で決まり、希望生徒とも顔合わせ、来週にはスタートさせるそう。楽しみだねぇ◎よかったよかった。
クラブ活動の方は教頭が担当のようで、話が具体化してくるとただの紹介者である私と校長はしばらく蚊帳の外。そしたらいきなり校長が「ドイツ語わかる?」と分厚いノートを持ってきた。「え?ドイツ語?!なんでご存じなんですか?!!」と私。「ん?」という顔の校長。そりゃそうだ、冷静に考えれば校長が私のドイツ興味なんて知るわけないのは当たり前。つまりは偶然(笑)あひひ。そのノートはどうみても手作りで半分は写真やら絵がたくさん。そして半分は文章・・・・ドイツ語でした◎
どうやら話を聞いているとT小は「日本におけるドイツ2005/2006」の記念企画でドイツ小学校との交流校に指定されていたそうな。なんと全国で2校だけ!すごいなT小ー。そのノートは現地小(つまりはグルントシューレですな)から送られた学校紹介アルバムなんだそうな。校長曰わく、最近はこのドイツ授業をどうやっていくかが課題なんだとか。そんな話をされて黙ってられるかってんだ!ハイテンションで自分のドイツ興味やドイツコミュニティーの話をしたら校長さらに大喜び!「バトミントンといいドイツといい、クリスマスプレゼントをいっぺんに貰ったみたいだ!中嶋さんはサンタさんだなぁ」とさ。かわいいこと言うじゃないか校長ー(笑)
ドイツ年に貢献できる・子ども達にドイツについて知って貰える、かつ、自分たちもグルントシューレの生アルバムが読める!こんなおいしい企画ってない!時間がなかったので詳細は定かではないし正式な約束もしてないけど、お仲間ができたら改めて相談にいくつもり。ね、Kめ、楽しそうでしょ?校長は「何か案があったらバンバンやっちゃっていいよー」とまでおっしゃってくれてるから、BONN会の人巻き込んで色々できたらいいなって思ってるんだ。私の語学力はもうぺーぺーだしさ(笑)長期でやっていいのなら、Kめも帰国する頃に何かできないかなぁ。とかさ。夢は膨らむばかり。
「就活本番って時期に、そんな暇あるのー?」と思うでしょう。うん、私もちょっと思ってる。。卒論もがっちりしたいしね。でもちょこちょこOB訪問したり家族の話聞いて思った。忙しい忙しいと言いつつ、大学生の今が一番時間あるんだよなー。だからここは頑張って食らいついてみようと思う。校長にサンタって言われたし。2006年の天秤座の運勢、なかなかいいみたいだし(笑)