水俣市

水俣病という大きな公害と闘ってきた水俣市。その経験から水俣市が「環境都市」として名を挙げていたのを知っていましたか?ゴミ分別はなんと21種類。環境教育の一環として修学旅行や学習旅行で水俣市を訪れる学校も年々増えているのだとか。うわー行ってみたいなぁ。
17歳までは理系人間として生きてきましたこの私。小学校卒業時の時の夢は、地球を救える化学研究をしてノーベル賞をとることでした◎ノーベル賞受賞をやすやすと将来の目標にしているあたり、田舎っぺだなぁ(笑)環境問題との出会いは小学校図書館ナショジオ科学バージョン(雑誌名忘れた・・・)の中で「二酸化炭素を酸素に変える研究成功!」という記事を読んだのがきっかけ。
そんなこんなで理系思考の強かった私に東工大受験を期待されていた中学の先生もいましたが、あっけなく裏切らせて頂きました。そーりー。でも文系に移ったことを悔やんだことは一度もないし、環境問題の関心だって変わったわけじゃない。専門知識はなくとも、別のアングルでいつも注視してます。ドイツではゴミ箱や自転車専用道路を激写!そして今日も分別&リサイクル。最近は節約心も人生で一番強く、めっきりエコ娘でござい。