嬉しいメール・友達母娘

久々にRさんからメールをもらった。「娘さんのことでのお礼・最近思うこと・またあそぼ」、そんな些細な内容だったんだけどスゴク嬉しかった。「私にはいい友達がいるなぁ」ってじわ〜っと感動した。
Rさんは母と同じ年。教育関連のイベントで知り合い、意気投合した「友達」です。私との年齢差を「親世代ー子ども世代」と捉えずに、一人の人間(女)として色々話してくれる。娘のKちゃんのこと・だんなさんのこと・Rさんのお母さんのこと・20代の時の恋愛の話とか、母だったらあまり話してくれなそうなこと。話してもオブラートが何枚かかってるかわからないようなこと。そゆことを、妻であり母であり娘である一人の人間としてそのまま話してくれるのが彼女。

一人娘のKちゃんは18歳。彼女も「友達」。私にとってはこの状況(ある母娘、二人共が自分の「友達」であること)って滅多にないパターンなもんで、RさんにKちゃんを紹介された時は少しとまどってしまったな。でも彼女もすごくいい子で、Rさんとはまた別の感じで意気投合。

ただ、彼女らはあくまで「母娘」なので、3人で会うと時々R&Kの親子バトルになる。そゆ時私はどんな顔をしてそこにいりゃいいのか・・・ってのが難しいところなんだよね。いやはや、おもろい関係ですわ。