資料ゲット/理工カフェ断念/怖い顔は×

新宿区生涯学習財団@新宿コズミックセンターへ。HPの検索機能が使えないので直接資料を閲覧しに行きました。しかし見にくい、わかりにくい。これじゃ市民ニーズに全然応えられてないし、色んな人の意欲も見過ごしちゃうよぉ。
生涯学習とか市民団体とか、所謂informal edu/non-formal eduに参加する大人がもっと増えて欲しいと思ってる私。サポートシステムの不完全さにあっけにとられ、一瞬しょぼん。でも負けてたまるか!めげるな私!こっからこっからー
ーー
お昼は理工で。中学からの腐れ縁のMと待ち合わせ。初理工カフェを試みたが、なんせ地下。空気が悪いのが気になったので様子見にとどめ、外のベンチでサンドウィッチを食べることに。うん、断然心地いいー。
ーー
ユネスコの授業に出た後(楽しい。。知的興奮←Hぽん用語w)友達との待ち合わせまで本屋で立ち読み。「ダーリンは外国人」を発見。はやりに疎い私はいまさらながらはまり、立ち読みで少しずつ読んでる。中身のおもろさはもちろんだが、今日は帯の一こまがツボに。
 「抜かれるなら、度肝がいいよね」
あぁぁぁぁ、こゆ風に書いてもおもしろくないっ!伝わらないっ!すんごい粗相な気分。ごめんなさい。でも私の頬骨だけは上がっちゃってるの。思い出すだけで笑。

でもこれ、微笑みの怪しささえ克服すれば使えるかも。最近「怖い顔して歩くのはやめよー」って気をつけてるんだ。周りの人も見てて気持ちよくないからね。でもこの1コマを思い出せばどこでも頬骨をあげられそうな気がする!問題は怪しい笑みの一歩手前で止めること。そこはうまく調整(?)できればいいな。怖い顔よりはマシ な気がするから。