元中の友達と会う。一年に一回会ってるか会ってないかのペースの付き合い。なのに(?)思った以上に楽しかった。長い間違う環境で過ごしてきたのに、色んなものの考え方も大体同じ。その事実が異様に嬉しかった。居心地の良さは中学ん時以上かもしれない。友達って素敵だね。

今日の主役はその友達の子どもだったりした。そいえば中学ん時から結婚願望が強かったNちゃん。立派なママになっていた。(私も結婚願望は強いが、ちょっちカテゴリー違い。)赤ちゃんを育てることは、本当に大変そう。「まだ皆と遊びたい。飲みたい。毎日ひま。」とは言ってたNちゃん。けど、赤ちゃんと一緒にいる顔は幸せそうなママ。ぐずってもあやすの上手だし、「母強し」的な大きなオーラも。

仕事をし、旦那を持ち、子どもを持ち、自分達の家を持ってた。行きはバスで来た私達を駅まで手馴れた運転で送ってくれた(車、ね)。明らかに私よりも自立した、自分の生活を送る術を既に持っていたNちゃん。自分の友達がこんなに素敵なママ、というか尊敬できる大人になっているなんて誇り!そして自分も頑張らなきゃ!

そんな友達の子どもだから余計にかわいい。この胸をズキュンと、今日一日で何回くらったことか。食べちゃいたいくらいかわいいとかこのことか。(自分の子どもならこれ以上なの?!!)
これからの成長が楽しみ。また遊びにいこう。