良いひきこもり

整理の日。和箪笥ひっくり返して気分をリセットすることからスタート。そして、迷子になりつつあった自分とおしゃべり。お昼ご飯には昨日のほうとうの残りを食べる。
ある程度の整理はついたものの、違う自己嫌悪にはまって少しへこむ。今日の計画は失敗だったかなぁと沈んでいる中、母が帰ってくる。たわいもない話から気分が盛り返し、整理再開。おかげで「今日一日ムダだったなぁ」と思わずに済んだ。ふぅ★
これだから家族はいい。一人暮らしを人生の目標のごとく思っていた小学校期の私からは想定できない心境。今も一人暮らしはしたいけど、条件が増えたし目的もはっきりした。全ては「家族」のため。
明日からまた外出。お天気崩れるようで、それだけが残念。