今日の授業

前期に何回かもぐった金2の授業。後期からは真面目にもぐってます。正規登録をしていなかったのが悔やまれます・・・。卒論に向けての不安を取り除いてくれるような資料を紹介してくれるので、毎回本当に感謝!
お昼休みは沖縄娘のAちゃんにH先生を紹介するお約束。携帯が使えないのでアナログに「橋の上(笑)」で待ち合わせです。ミルクホールで初めてパンの立ち食いをしつつAちゃんがHゼミにもぐることが決定!こーゆーのって紹介する側もなんか嬉しいものだね。たまたま授業中に沖縄の映像も流れちゃったりして、今日は紹介するのにいいタイミングだったみたい。建設的なアドバイスが貰えたかしらね?お互い頑張ろうね!!
肝心な自分の授業では小学校作業に関するミーティング。小学生にフィールドワークを体験させるというものなのだけれども、時間も可能な作業も制限されているので、すごく難しい。私達の班は地域の今と昔の変容を見る所。お店や商店街の組合に行きたいねという方向性。子ども達の発言からヒントを得た森さん(駄菓子屋さん)へのインタビューが現時点での一押しなのだが、校外活動になるので了承が得られるかどうか。。
行き当たりバッタリのHゼミ。最初は肩肘張っていたけれども先生と学生との距離が近づいたので、こんな注文の多いあっぷあっぷなフィールドワークもなごやかな雰囲気で楽しめるようになりました◎学生同士でしゃべる機会も増えたし。もう一回くらい飲み会開いてコミュニティーがもっと深まったらいいな。うふふー