フリースペース:私達世代にも欲しい!

子ども施設訪問レポの発表会をやった。皆に共通していることは「子どもの遊ぶ姿にいやされた」ということ。一緒に遊ばなきゃいけないわけじゃない。自分はぼ〜っとしてて、その視界に走り回る子どもの姿があるだけで癒される。子どもパワー。癒されたいそこのあなた。子どもの集まる場所を訊ねてみましょう。ただし不審者にはならないように。
そんなパワーのおこぼれを頂ける無料空間が川崎市にあります。そこに流れている時間のゆったりとしたことといったら。ただのイス(と机のセット)に座り色んな人と色んな話をしてぼーっとして子どもを眺めて時にはからまれて。素敵な時間でした。都内にもこんな所作れないかなぁ。飲食物持ち込み可能で私語OKな、ただ机と椅子のある無料空間。文カフェがそうだけど、大学に限られるしね。喫茶店だと場所代とコーヒー代がかかる。図書館だとモノは食べれないし私語厳禁。公園でもせいぜいベンチでしょ?十分な机&イス数のある所はしらないわ。